人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。

by toshi_206
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
iPod mini取り付け
今更ながらi Pod miniの取り付けレポ。

ヘッドユニットやiPodの接続に必要なBelikin Auto Charger w/Audio for iPodは206からの移植なので、それらに関しては省略。
基本的に、206の時と同じです。
※この記事を参考に作業する場合は、自己責任でお願いします。

さて。
ここで問題なのは、106のシガーソケットは常時通電してる事。
Belikinを差し込んだままだと、iPodの充電にはいいけどバッテリーにはよろしくない。
最初のうちは電源スイッチの付いた増設ソケットを使っていたんだけど、いちいち電源を切るのが面倒くさくなったので、車内ヒューズから電源をとる事に。
こうする事で、イグニッションのon offで電源が切れるようになるだろうと。

iPod mini取り付け_b0052761_1191127.jpg
出来るだけヒューズの容量が大きい所の方が安全だろうと思い、あちこち抜き差ししてみたんだけど、自分の思惑が外れて、ほとんどが常時通電してる事が判明。orz
大きい容量のとこで唯一、ブロアモーターのヒューズが常時通電していない事が分かったので、そこに接続(赤い円内)することに。
ちなみに手前の黒い箱は、増設ソケットのヒューズボックス。ブロアモーターのヒューズ(25A)が入ってます。
電源コードはステアリング下を通してセンターコンソールへ導き、ソケット部をコンソール脇に両面テープで固定。
あとは、そこにBelikinを差し込んで、iPodに繋ぐだけです。

iPod mini取り付け_b0052761_11142876.jpg操作性を考えるならセンターの吹き出し口にホルダーとかで固定するのが良いんだろうけど、既に携帯ホルダーが付いてるので、iPod miniはビクトル君の膝の上に。
意外と、ずれ落ちたりしないです。
by toshi_206 | 2007-03-04 11:32 | 106