人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。

by toshi_206
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CR-Z試乗
先日デビューしたCR-Zが興味あったので、カタログをもらいにディーラーに行ってきました。

カタログを営業氏より貰った後、試乗出来るか確認した所okが出たので、早速試乗する事に(夕方暗くなってからだったので、CR-Zの写真は無しww)。
シートに座ってみると、イマドキの車とは全然違い、EGシビックの頃のホンダ車のように、足を投げ出して座るような低いドライビングポジションです。懐かしい!(笑)

CR-Z試乗_b0052761_23202592.jpg
雑誌の写真で見た時はメーター類のデザインが子供っぽく感じましたが、実際に目にすると、「ハイブリッド車なんだからコレでもアリか?」という感じ。
タコメーターの中央にはデジタルのスピードメーターがあるんですが、慣れないせいか少々視認しずらいです。慣れれば問題ないんでしょうが・・・。

スイッチの切り替えで、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の三つのドライビングモードを選択出来、それらによってエンジンやステアリング等の特性が変化。また、「SPORT」モードを選択するとメーター中央のリングが赤色に変化します。これは“やる気”にさせてくれる演出なんでしょうかね?

今回試乗出来たのはMTモード付きCVTでした。
FitのMTモード付きCVT車に試乗した時は、「MTモードは使わないだろうなぁ」と思いましたが、CR-Zのそれは積極的に使いそうです。短時間の試乗でしたが、パドルを操作しての運転は楽しかったです。(^^)
アイドリングストップも装備されていて、交差点での一時停止でも積極的にエンジンが止まります。また再始動もスムーズで、発進時の違和感はありません。
ちなみに営業氏の話では、MT車にもこのアイドリングストップは装備されてるそうです(クラッチを切ると、作動するとか)。
この車、20代だったら購入候補に入れてたでしょうね〜。

地元のディーラーでも結構な数が既に成約されているらしく、購入している人の年代は30代後半〜50代位だとか。
車好きが多い年代が興味を持ち、今の若い人はあまり興味を持たないみたいです。
こんなに面白い車なのにもったいない。(´・ω・`)

CR-Z試乗_b0052761_23432582.jpg
写真のミニカーみたいなのは、営業氏から貰ったプルバックモーター付きキーホルダー(というかストラップ?)。
LEDも付いていて、スイッチでヘッドライトが光るそうです。
by toshi_206 | 2010-03-07 23:48 | 車の事