ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセラ試乗
アクセラの試乗をしてきました。
乗ったグレードは、スポーティグレードの20Sです。
運転しての感想を簡単に書くと、こんな感じでしょうか。


・インパネ上部がスッキリしていて、前モデルよりもメーターフードが低い(?)せいか、思ったより前方の視界がいい。
・各メーターが見やすく、センターにあるインフォメーションディスプレイも、視界移動が少なくて済む為に見やすい。
・排気量が2リッターのため、トルクは十分。キックダウンさせれば、加速もいい。
・オプションの17インチを履いていたが(標準は16インチ)、路面からのゴツゴツ感は無く、快適に走れる。
・i-Stopによる、燃費の向上。
・適度な重さのステアリング。

×
・標準モデルにMTが無い。
・もうちょっと小柄でもよかったのでは・・・?
・タイヤと地面の間に、何かが一枚挟まってるような感じがする。

自分がこういったインプレを書くと、気に入ってる物でも「×」が多くなったりするんですが、今回は少なかったですね。(笑)

※感想は、私の主観ですのであしからず。(^^;



106のサイズに慣れてるので運転するのに緊張しましたが、慣れれば問題ないかと。
まあそれでも、デミオがダウンサイジングしたんだから、少しでも小型化してくれればよかったのにとは思います。

このアクセラから展開し始めたi-Stopですが、作動するには条件があり、外気温とエアコンの設定温度に大きな差がある、ステアリングを45°以上切った状態で停車した時には作動しないそうです(他にも条件はあったような気がしますが)。
簡単に言えば、ステアリングを真っ直ぐにした状態で、ブレーキペダルをしっかり踏んでいる状態でないと作動しないって事のようです。
ただ、行ったん作動させても、条件(無意識にでも、ブレーキを踏む力が緩む等)によってはエンジンが始動するようで、今回の試乗では、信号待ちで何度か再始動してました。
とはいえ、今回の試乗時間約20分の中で、i-Stopが作動していた時間が約8分と少なくない時間だったので、燃費に貢献する度合いは大きいと思います。というか、普段結構な時間を信号待ちに費やしていたという事に驚きましたね。

走ってみての感じは、路面の荒れによる「コツコツ」という振動は伝える物の、段差通過時の突き上げ感は無く、スムーズに走れる感じです。
ただ、50〜60km位で走る分にはあまり気にならなかったんですが、それ以上にペースを上げると「タイヤと地面の間に、何かが一枚挟まってるような感じ」が強く感じられ、何かフワフワしてちょっと怖かったです。
同乗していた弟(前モデルのアクセラ乗り)に言わせると、「自分が運転しているときはそんな感じはしないから、単に車の大きさとかに慣れていないからそう感じるのでは?」という事でしたが。でも、同セグメントのメガーヌ(RS)に試乗したときは、そういう感じはしなかったように思うんだけどなぁ。(^^;
ちなみに「何かが挟まってる」感じは、以前シビックに乗ってた時、溝が無くなっているのに気がつかずに高速に乗った時と似てます(って、分かんない例えッスよね(^^;)。

総じていい車だと思うんですが、106と比べちゃうと何か物足りない感じがあります。
それだけ106が楽しい車って事なんでしょうけど、ずっと乗り続けられる訳ではないでしょうし・・・。
今後乗り換える時が来たら、次車選びは難航しそう。(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2009-07-06 01:04 | 車の事