ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今月の燃費2009/11
           走行距離    給油量       燃費
10/31〜11/01    594.5km    38.4ℓ    約15.5km/ℓ
11/01〜11/14    459.9km    32.0ℓ    約14.4km/ℓ
11/14〜11/27    422.1km    35.7ℓ    約11.8km/ℓ


総走行距離 1,476.5km  総給油量 106.1ℓ 平均燃費 約13.9km/ℓ

ほぼ町乗りだけ+スタッドレスに交換した為か、三度目の計測の時は燃費が落ちました。
やっぱり、燃費はタイヤの性能に左右されるんですねぇ。(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-30 23:59 | 燃費
冬支度
b0052761_054070.jpg
今まで履いていたスタッドレスが、購入から3年経って硬くなっていたので新調しました。
ショップの勧めもあって、購入したのはYOKOHAMA iceGUARD TRIPLE(サイズは165/6014)です。

b0052761_1561694.jpg
昨シーズンまでは純正ホイールにスタッドレスを履かせていましたが、今シーズンからは、シャア専用さんから譲っていただいたスパルコ クロモドラに変えました。
106に似合っててカッコいいです。(^^)
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-23 02:00 | 106
復活
火曜日に入院した106。
部品交換が完了したとの事で、本日引き取りに行ってきました。

説明では、
1.動作不良のインジェクターからは燃料が霧状に噴射されず、液だれしたかのように燃料が出た為にうまく点火出来なくて、一発死んだかのような異常な振動が出たのではないか。
2.異常振動してる状態で点検中、エンジンが温まった頃に振動が収まったのは、うまく噴射されなかった燃料がエンジンの熱で気化し、点火しやすくなったからではないか。

とのコトでした。
インジェクターを交換後は、症状も収まり、調子も良くなったような感じです。
ただ、交換後ディーラーで試乗してチェックしたものの、全ての状況でチェック出来たわけではないので、今後どうなるかは様子見になっちゃいましたが・・・。
今回のインジェクター交換で、症状が治まってくれる事を願うばかりです。

b0052761_2233169.jpg
写真は、新品と交換されたインジェクター。
ほのかにガソリン臭いです。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-08 23:11 | 106
入庫しました
ディーラーで調べてもらったら、インジェクターが不具合を起こしてるようです。
以前、同じように警告灯が点灯したときには3番だけに異常のログが残っていたんですが、今回はそれに加えて1番も・・・。(;´Д`)
そんなわけで、インジェクターを交換する事になりました。
早ければ今週末には復活するらしいですが・・・。どうなることやら。
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-03 15:22 | 外出先にて
ドナドナ
b0052761_12441967.jpg

自走してディーラーまで行くつもりだったけど、安全のために陸送する事に。
エンジンの振動具合から、やはり一発死んでるようなので、おそらくは以前からログが残っていたように、インジェクターではないかと。
直ってくれるといいんですが・・・。
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-03 12:44 | 外出先にて
久しぶりに点灯
b0052761_1784221.jpg

FBMからの帰り道、久しぶりにエンジン警告灯が点灯しました(実は行きの時にも点きました)。
冬から今まで点かなかったのに・・・。
どうも、長距離をだいたい一定の速度で走行すると出る傾向にあるみたい。
点灯しても、エンジンの振動が大きくなるとか、そういった症状が無いので、おそらく接触不良かとは思うんですが・・・。
あまり気持ちいいもんではないので、直るもんなら直したいんですけどね。(´Д`)

※帰宅途中、この警告灯が“点灯”から“点滅”に変わり、エンジン再始動でも消えなくなってしまいました。
近々ディーラーにて診てもらうつもりですが・・・。ちゃんとした原因が分かるといいんですけどねぇ。
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-01 17:08 | 外出先にて
無事会場入り!
b0052761_7403269.jpg

誘導されたら、へへに囲まれました。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-01 07:40 | 外出先にて
出発!
b0052761_217472.jpg

いざ、初FBMへ!
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-01 02:17 | 外出先にて