ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今月の燃費2007/4
            走行距離    給油量     燃費
03/25〜04/07    405.7km    38.7ℓ    10.5km/ℓ
04/07〜04/17    479.5km    38.0ℓ    12.6km/ℓ
04/17〜04/28    423.9km    38.0ℓ    11.2km/ℓ

総走行距離 1309.1km  総給油量 114.7ℓ 平均燃費 11.4km/ℓ

一回目の測定時には、冬の間使ってなかったエアコンのリハビリ(?)の為に、今回はスイッチ入れぱなしにしてたんですが、物の見事に燃費が落ちました。(爆
それにしても、エアコンのスイッチ入れただけで約2km/ℓダウンとは・・・。orz
二回目は終始エアコンoff、三回目は時々onしてた結果がコレ。
やっぱり106は、エアコンに燃費が大きく左右されるなぁ。(´へ`;
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-30 23:59 | 燃費
レー探レビュー 其の1
今回付けたレーダー探知機の詳しい機能はこちらを見てもらうとして(笑)、とりあえず取り付けから一週間程経ったので、簡単なレビューを。

○レーダー波の受信能力は、今までに使っていたものとそんなに変わらない感じ。
おおよそ、取締レーダーが接地されてるとは考え難い町中で反応し、ドライバーに警戒を促す事もしばしば(自動ドアに反応?)だが、そういう誤警報を鳴らす地点の座標を記録させる事で、任意にアラームをキャンセルできる。

○電源onの後、GPSを測位するまでにかかる時間がまちまち(5分以上、測位出来ない時もある)。

○GPSの精度は、まだオービス等に遭遇してないからなんとも言えないので、これは後程。

○GPSによって取締機以外のもの(警察署や道の駅等)を測位する機能もあり、半径500m以内に近付くと、それらの施設の存在を知らせてくれる(ただ、現地点から“500m以内”にあるというアラームなので、すぐ近くまで来ても、表示上で数十メートルの誤差がある)。

と、こんなトコですかね。


b0052761_9203673.jpgあと、本体のディスプレイは有機ELなんですが、これが焼きつきやすいらしく、待ち受け画面のまま1分程すると、それを予防するためにスクリーンセーバー(写真)が立ち上がります(要設定)。が、私は、通常の待ち受け画面共々、表示しないようにしてます。
視点移動を少なくするためにダッシュボード中央に設置してるせいで、視界の端に画面がちらちらと見えてしまい、それが気になって気になって仕方なかったので(待ち受けを表示していなくても、レーダー受信時にはちゃんと表示されるので問題無し)。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-28 09:23 | 106
レーダー探知機取り付け
b0052761_1830584.jpgそんなこんなで、本日レーダー探知機の取り付けをしました。
取り付けた場所は、本体は視線移動の少ないセンターコンソールの上。GPSユニットは、熱戦反射フィルムが無いルームミラー裏側です。
取り付け後試走してみたけど、近所を回っただけなので、当然反応は無し。
性能を見るには、もう少しあちこち走ってみないと分からなさそうです(GPSは、しっかり測位してるようでしたが)。

これで、いくらスピード出してもうっかりスピード出しすぎてた場合の取り締まりに対応出来そう。w
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-22 18:47 | 106
買っちゃった(^^;
b0052761_14383697.jpg
前々から欲しいと思いつつ、なんだかんだと様子見してたレーダー探知機、Cellstar AR-60SEをついに買っちゃいました。(^^;
取り付けは、また後日。
とりあえず、取説を読んでからッス。

それにしても、本体とは別体のGPSユニットが、想像してたよりもちょっと大きい・・・。
合わせてみないと分からないけど、ミラーの後ろに取り付けるのは難しいかも。(´へ`;
もしダメだったら、どこに取り付けよう・・・・?

おまけで、こんなのが同梱されてました
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-21 14:50 | 106
花見
桜が咲き始めた頃から、肌寒かったり雨が降ったりと天候が思わしくなかったんですが、今日は久々に晴れたので、花見に行ってきました。


b0052761_23241693.jpg
続く桜並木。


b0052761_23244651.jpg
某HPのtopの構図を真似して撮影。(笑
女の子がいないのが、チト残念。(爆

More
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-19 16:30 | ドライブ
ゴルフも意外と・・・・
壊れるもんですな。

今朝同僚から、「ゴルフ(99年式)を買おうと思うんですが」と聞かれたんだけど、ゴルフのコトはイマイチよく分からなかったので、仕事の合間をみてmixiのコミュをチェック。(笑
そしたら、エンジンオイルが吹き出したとか、冷却水が漏れたとか、不動に繋がるような事例がちらほら。
仏車の故障の話を聞いても、不動に繋がるような内容が少ないだけに、「あのドイツ車が・・・」と、なんか意外。
まあ、外車は、アタリハズレで故障の程度の差が大きいってのは実際に乗ってて分かってるハズなんだけど、故障の事例だけ見てると、やっぱり不安になるワケで。
救いは、イタフラに比べて、ディーラーネットワークが整備されているということか。

さて、同僚には薦めるべきか、諦めさせるべきか・・・・?(´へ`;
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-13 15:30 | 車の事
top変更
同じ“桜”だけど、昨日は日中バージョン。で、今回は夜桜バージョン。
2年前の写真です。
元々あるスキンの写真を変更しただけなんだけど、それのCSSとかに変更があったのか、IEではめちゃくちゃ崩れてしまったんで、ちょっと苦労しました。(^^;

早く今年の桜も撮りたいなぁ。
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-06 14:45 | 雑記
久々の洗車
b0052761_1337340.jpg
今週前半の黄砂と時折降ったにわか雨のせいでドロドロに汚れてたんで、久々に洗車しました。
洗い上がりは写真の通りペカペカに。
キレイになると、気持ちい〜。(^^)
でも、塗装面の荒れが分かっちゃうなぁ・・・。orz

洗車してて気がついたけど、右タイヤハウスの内張りが外れかかってた。
タイヤの内側が接触した後があったから、ステアリングを切った時の異音は、ひょっとしたらコレが原因なのかも。
早いとこ、内張りを止めるピンを発注しなければ。
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-04 13:45 | 106
異音・其の2
今日も出ましたよ。異音。
駐車場で切り返しをした時に、フロントの方からワリと小さい音で「グィ〜ゴリゴリ」って感じで。
前回にも書いたけど、この手の症状っていつも鳴る訳じゃないコトが問題で、実際、しばらく運転した後に、同じように駐車場でハンドル操作したら音がしなかったし。

とりあえずBLに電話したら、ストラットの動きがスムーズにいっていない可能性があるので、ストラット上部と、ダンパーのスプリングの受け皿(という言い方でイイのか?)の部分に556を吹いてみてほしいとのコト。
そういえば、206の時にはストラットに原因があって、ステアリング操作の時に異音がしてたっけ。そんな訳で、とりあえず明日実行してみるつもり。
もしダメだったとしても、ここを外して原因を絞れば、ある程度特定しやすくなるだろうし。

・・・・保証期間内に特定されるといいけど。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-03 23:44 | 106
???
今日ちょい乗りしたら、フロントの方(?)から「ゴリゴリ」と異音が…。
停止すると音がしなくなるから、ひょとしたら駆動系(?)なのかも。
ただ、確認のためにもう一度動かした時には異音がしなかったから、何が原因なのやら。(?_?)

こういう「音」ってしょっちゅう鳴るわけじゃないから、様子見するしかないのがなんとも…。
[PR]
by toshi_206 | 2007-04-01 17:14 | 外出先にて