ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今月の燃費2007/3
            走行距離    給油量     燃費
03/02〜03/11    495.4km    35ℓ    14.5km/ℓ
03/11〜03/18    455.5km    37ℓ    12.3km/ℓ
03/18〜03/25    480.0km    36ℓ    13.3km/ℓ
                                  
総走行距離 1430.9km  総給油量 108.0ℓ 平均燃費 13.3km/ℓ

今月は遠出する機会が多かったせいか、下道オンリーだったけど全体的に燃費が良かったですね。(^^)
今後もこの調子で行ってほしい〜。
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-31 23:59 | 燃費
12ヶ月点検と207
b0052761_17434487.jpgちょっと早いけど、12ヶ月点検にBLに行ってきました。
保証が切れる前に、自分では分からない不具合が見つかればと思ってたんですが、結果は異常なし。
交換することになってたオイルフィラーキャップとドアストッパーは、保証の範囲ですみました。

さて。
あちこちで書かれ始めてたんでひょっとしたらと思ってたら、案の定207が展示されてました。
試乗も出来たんで、その感想ですが、106や206に比べて、格段に操作系が軽くなってます(特にステアリング)。
ステアリングにはチルトに加えてテレスコもあるので、ドラポジを決めるのは容易。
取り回しも、サイズアップしたことをあまり感じさせませんでしたね。
パワーもあるし、乗ってて楽なんで、GTの名の通りグランドツーリングに最適ではないかと。
ただ逆に、積極的にスポーツ走行したいという感じではなかったですけどね(慣れてないせいかもしれないけど)。

More
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-25 17:43 | 外出先にて
タイヤ交換
b0052761_1761255.jpg
3月に入ってから真冬に戻ったりして交換時期を先延ばしにしてたんですが、今週後半から気温が上がり、雪も降らなさそうな予報だったんで、思い切って交換しました。
交換後は、ステアリングがやや重くなり、剛性感(?)が出ました。
グリップもよくなったので、当然加速力もよくなったようです。が、タイヤの剛性が上がったせいなのか、左に寄って行く傾向にあるようです。
ま、これはあちこちで聞く話しだし、日本の道路の構造も関係してるようなので、持病(?)みたいなもんだと思って諦めるしかないんでしょうけど。

さて。
前回スタッドレスに交換する時、なかなかホイールが外れなかったのはハブの錆のせいもあるのかとも思ったんで、今回はあらかじめ、錆を落とすためのワイヤブラシと錆び止めの556を準備して、交換作業に臨みました。
結果としては、錆と外し難さには特に関係はなく、単にホイールのスペーサーがちょっときつめのせいみたいでしたが、錆び止めの処置をしたので、前回よりはマシなのではないかと。

作業中のちょっとしたハプニング
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-21 17:41 | 106
CITROEN C2
ボディカラーがグレーだったせいか初めは気が付かなかったんだけど、並走してる車がC2だと気が付いてビックリ!
あまりに珍しかったから(県内にCITROENのディーラーが無いせいか、ひと昔の(XantiaとかZXとか)は見る事はあっても、新しいモデルを見る事はないのです)、わざわざ車線変更して後ろにくっついちゃいましたよ。(笑←挙動不振

ただ、グレードがいまいちハッキリせず。
C2って「VTS」か「VTR」の2グレードしか正規輸入されてないはず。で、今日見たのはどう見てもVTSじゃなかったからVTRのハズなんだけど、最初と2番目のアルファベットが“A”と“V”に見えたんだよなぁ。
AVRなんてグレードあったっけ?(?_?)
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-20 18:36 | 車の事
今朝の光景
b0052761_6384185.jpg
冬に逆戻り。
というか、今シーズン1、本格的にスタッドレスが活躍する時かも。(笑
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-12 06:40 | 雑記
足下改善(?)
b0052761_2364396.jpg購入当初からアクセルペダルが低すぎる印象があったので、206に使っていたOMPのアクセルペダルを着けてみました。
まあ、今頃つけたんで、今までのに慣れていたというのもあり、ちょっと違和感はあったもののすぐに慣れました。
アクセルペダルの高さが少し高くなるのと、ブレーキペダルとの間隔が狭くなる事によって“アクセルとブレーキを一緒に踏む”という心配はあったんですが、実際にはそんな事もなく、フツーに踏めてます。

後はこれで、ヒール&トゥ(トゥ・トゥ)が出来るようになれば・・・・。(^_^;
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-11 23:16 | 106
魚眼作成
トイカメラのサイトfish eye(フィッシュアイ)という魚眼のトイカメラの存在を知り、「これはおもしろい!」と思ったものの、つい「これを買ったとして、どれだけ使う?」と考えてしまい、またそう考えると、気軽に買おうと思える値段では無かった(1万以下で買えますが)ので、今まで見送ってました。

そんな時、この記事を見つけて、こんなに簡単にかつ安く作れるならと思い、作成する事に。
※この記事を参考に作業する場合は、自己責任でお願いします。

ドアスコープは、ホームセンターに行けば、1500円位で手に入るので、それを使用。
問題は、それをデジカメのレンズ部にどうやって固定するかというコト。
基本的に、レンズ中央に垂直に位置するようにスコープを取り付けないとダメだというので、どうしようかと悩んでいたら、偶然見つけたフィルムケースがデジカメのレンズ部にピッタリはまったので、それを使用する事に。都合のイイ事に、底の中央部が凹んでいたので、センター出しも容易でした。

b0052761_21284029.jpg←そんなこんなで、出来たのがコレ。
遮光のために巻いたビニールテープのために黒くなってます。

これで撮った写真はコレ
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-06 21:43 | 雑記
オイル交換
納車時から半年以上経ったのと、オイルが減っているという事もあって、オイル交換してきました。
オイルは純正指定のQuartz 7000。
久しぶりにインジケーターがフルになったのは、気分的にいいもんです。(^_^)

他には、気になっていたドアを開閉した時の異音と、オイルフィラーキャップからのオイル漏れのチェック。
異音はドアストッパーのガタが原因との事で、後日保証で修理。オイル漏れはパッキンの劣化が原因みたいで、コレはキャップを新品に交換する事で対処(後日交換)となりました。
これでオイル漏れが治まってくれればいいんだけど・・・。
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-05 00:14 | 106
iPod mini取り付け
今更ながらi Pod miniの取り付けレポ。

ヘッドユニットやiPodの接続に必要なBelikin Auto Charger w/Audio for iPodは206からの移植なので、それらに関しては省略。
基本的に、206の時と同じです。
※この記事を参考に作業する場合は、自己責任でお願いします。

さて。
ここで問題なのは、106のシガーソケットは常時通電してる事。
Belikinを差し込んだままだと、iPodの充電にはいいけどバッテリーにはよろしくない。
最初のうちは電源スイッチの付いた増設ソケットを使っていたんだけど、いちいち電源を切るのが面倒くさくなったので、車内ヒューズから電源をとる事に。
こうする事で、イグニッションのon offで電源が切れるようになるだろうと。

b0052761_1191127.jpg
出来るだけヒューズの容量が大きい所の方が安全だろうと思い、あちこち抜き差ししてみたんだけど、自分の思惑が外れて、ほとんどが常時通電してる事が判明。orz
大きい容量のとこで唯一、ブロアモーターのヒューズが常時通電していない事が分かったので、そこに接続(赤い円内)することに。
ちなみに手前の黒い箱は、増設ソケットのヒューズボックス。ブロアモーターのヒューズ(25A)が入ってます。
電源コードはステアリング下を通してセンターコンソールへ導き、ソケット部をコンソール脇に両面テープで固定。
あとは、そこにBelikinを差し込んで、iPodに繋ぐだけです。

b0052761_11142876.jpg操作性を考えるならセンターの吹き出し口にホルダーとかで固定するのが良いんだろうけど、既に携帯ホルダーが付いてるので、iPod miniはビクトル君の膝の上に。
意外と、ずれ落ちたりしないです。
[PR]
by toshi_206 | 2007-03-04 11:32 | 106