ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今月の燃費 2006/8
          走行距離    給油量     燃費
8/01〜8/12    415.8km    40ℓ    10.4km/ℓ
8/12〜8/20    521.8km    41ℓ    12.7km/ℓ
8/20〜8/31    528.4km    47.5ℓ   11.1km/ℓ

総走行距離 1466km  総給油量 128.5ℓ 平均燃費 11.4km/ℓ
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-31 23:59 | 燃費
レーダー探知機
最近、206から着けてるレーダー探知機のバッテリーの持ちが極端に悪くなってるようなので、そろそろ代替えしようかと。
206に比べて106の電波を通す部分(ルームミラー付近)のスペースは狭いし、最近のは小さいながらも液晶画面が付いてるのが主流のようなので、スッキリと見せるためにはセパレート型の方がいいかと思い、選んだのはコレ

レーダー機能の他に、道の駅の場所等も入っている優れもの。
でも、いかんせん値段が・・・・。orz
もうしばらくして、安くなってからにしよう。(爆
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-31 16:52 | 車の事
newホイール物色
そろそろスタッドレス交換を考えて、夏タイヤ用にnewホイールを物色しはじめてるとこですが・・・・。
コレがまた、なかなか無いもんですな。(^^;
気に入ったデザインがあっても、オフセットが合わなかったり、15インチ以上のしかなかったり。

とりあえず候補としては、K-1 Racingか、ラリーてっちんといったところでしょうかね。
スパルコのクロモドラも気になるけど、今も販売してるのか、価格はいくらか等が不明なので、とりあえず保留。

定番のTE37もデザイン的に好きなんだけど、値段がねぇ・・・。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-28 23:52 | 106
擦り傷
ぱっと見よく分からないんだけど、106のボンネットの先端部分に、何かを擦ったような細かい擦り傷が付いていた。
よく分からないとはいえ、一度見つけちゃうと気になっちゃうんだよね。こういうのって。
コーティングをかけると、ある程度目立たなくなるって言ってたウォータースポットもまだ残ってるようだし、思い切ってコンパウンドかけちゃおうか?
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-20 21:53 | 106
窓全開走行の功罪(?)
b0052761_19036.jpg
このお盆中、エアコンを使わずに走り回っていた訳だけど、エアコンを使わないだけでこんなに燃費が伸びるもんかと、ちょっとビックリ。
なかなか燃費が伸びないと思ってたけど、エアコンを切るだけでこんなによくなるんなら、このままいった方がいいかな。(笑
というわけで、コレが功罪の「功」の方。

「罪」はというと
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-16 19:01 | 日々の出来事
コンプ施工後の変化は?
施工後、エアコンを使ってみたんだけど、結構効くようになった・・・・と思う。(笑
「思う」っていうのは、使ったのが夕方近くになってからだから。
夕方とはいえ日中とさほど変わらない暑さだったし、前よりは吹き出す風が涼しくなったと感じたんだから、効果はあったんじゃないかと。
とはいっても、風が当っていない部分が暑く感じるのは今までと同じだし(日が射し込むんだから、当たり前と言えば当たり前)、エアコンスイッチを入れてもすぐに冷風が吹き出さない(コンプレッサーが作動するまでは、タイムラグがあるから。作動するまでは、温風が出る(!))しで、明らかに違うと体感出来たわけじゃないんですがね。(^_^;
あとは、コンプレッサーのフリクションロス低減による燃費への影響だけど、どれだけ変化があるやら。
コレに関しては、しばらく乗って平均値出さないと分からないから、今すぐどうこうは言えないけど。

それにしても、206の時も思ったんだけど、熱線を遮断するフロントガラスって効果あるんだろうか?
フツーに暑いんだけど・・・・。(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-07 15:10 | 106
106、コンプブースト施工する
昨日は、暑いワリには湿度が低く感じられたから、暑い暑いと連発しつつも、106の窓は全開。
それはそれで気持ちいいんだけど、エアコンの効きがよくないままってのもなんだか気になるし、住んでるトコが盆地のせいか夏になると蒸し暑い事が多いので、不快指数が高くなる前にショップに行くことに。
当然目的は、コレを入れてもらうコト。
エアコンのコンプレッサーのフリクションロスを軽減させるという事なので、コンプレッサーを少しでも長もちさせるという意味でもいいかなと。エアコンon時のパワーロスも減らすって事だし。ただこれに関しては、206に入れてもらった時には体感出来なかったけど。(^^;

さて、注入後のエアコンの効きは、というと・・・・。
まだ分からない。(爆
というのも、今日も湿度が低く感じたし、気持ちいい風も吹いてたから、エアコンを特に必要だと感じなかったから。
なので、施工後も窓全開。(笑

今日は同じように感じる人がいるのか、今日は窓全開の車をよく見ましたよ。
インプとか、インプとか、レプリカインプとか・・・。(爆
さすがにというか、やっぱりというか、ミニバン系は窓を閉め切ってたけどね。
きっと車内はエアコンが効いてるに違いない。いーなー。(笑

そんなわけで、エアコンの効きがどうなったかは、また後日。

さて、今日施行してもらったショップはコチラ
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-05 22:16 | 106
あっつ・・・(´Д`;
梅雨明けと同時に真夏日が続くようになり、大変暑い日が続いてますね。(´Д`;

こんな日に車を使うなら、エアコンをガンガン効かせて・・・と行きたい所だけれど、そこは仏車、あまり効かない。(爆
206もそんな傾向にあったけど、106はそれに輪をかけて効かない感じがするし。
なんていうか、車内を冷やすって言うより、涼しい風を吹き出してるだけって感じ。(爆
その事を同僚に話したら、「趣味性の強い車を選んだんだから、そういう事は言わない(笑」と言われてしまった。(^_^;
まあ、確かにそうなんだけれど・・・、もう少し効くようにならないもんかなぁ。

106にもコレを使えば、少しはマシになるかな?
今度、ショップに行ってみるか。
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-05 00:45 | 106
外気温計
106には外気温計が無い。
いや、無いなら無いで別に不便するような事は無いんだけど、ただ、206には付いてたから、何となく欲しいな、と。(笑

そこでいざ探してみると、外気温計“だけ”ってのがない。
大抵、時計とか電圧計とか、既に車に付いてるか、特に必要ないと思う機能と一緒になってる。
外気温(+内気温)計だけのってないかなぁ。
できればこんな感じの。
[PR]
by toshi_206 | 2006-08-03 01:47 | 106