ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
何がなんやら
分からない写真になってしまった。(^^;
まあ、とりあえずコレでセキュリティはupしたかと。
でも、こんなの付けないと安心出来ないなんて、イヤな世の中になったもんだ。
b0052761_12532513.jpg

[PR]
by toshi_206 | 2005-04-28 12:56 | モディファイ
種デスネタ
ひょっとしたらと思ってたんだけど、やっぱり青いのが出るみたい。
やっぱりこいつは、オレンジよりも青の方がしっくり来るなぁ。
そして、新オープニングを見る限りでは今度は「ドム」が出るようだけれど、やっぱり踏み台にされちゃうのか?(笑

それはそれとして
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-26 18:25 | 雑記
久しぶりに…
じゃいけないんだけど、今日、水槽の水交換を掃除した。
光合成で作られた酸素の小さな気泡が、水草にたくさんくっついていて奇麗だった。
でも、新しく入れた水道水に含まれていた二酸化炭素が無くなったら、それも無くなってしまう。
次に見れるのは、また掃除したとき。
水草の奇麗に飾った姿を見るのは、その時までの楽しみであり、その時の楽しみだ。
b0052761_037696.jpg

[PR]
by toshi_206 | 2005-04-25 00:38 | 日々の出来事
お花見〜
b0052761_22362372.jpg
という訳で、4/23〜4/24と、お花見オフに参加しました。
参加者は、以下の通り。
KIKUさん・UEDAさん・Yoshiさん・つかぽんさん・ゆーじさん・いずさん・ゆんゆんさん・SAGAさん・みほみほさん・マチコさん・たくちゃん・シャア専用さん・toshi_206

さて、その内容は
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-25 00:16 | ドライブ
ル・マン参戦
ル・マンに、セバスチャン・ロウブが参戦するそうです。
ラリーとは違う環境での走行になるのに、「楽しんで走りたい」とは、さすがチャンピオンドライバーといった所でしょうか。
毎年、観ながら寝てしまうル・マンだけど、今年はしっかり起きていなければ。(爆
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-20 12:54 | 車の事
バルブ交換
表面の塗装が剥げていたために、車検の時に純正バルブに交換されてしまったポジションランプ。
純正の光は黄色いというのは知っていたけれど、その説明の時はさほど気にしなかった。けれど、いざ点灯してみると、ヘッドライトバルブの色温度が4300kという事もあり、その差は歴然!これはもう交換でしょう。(笑
それに、ポジションバルブがあんな状態になってるってことは、ヘッドライトバルブもひょっとしたらヤバイ事になってるかもしれないし。
そんな訳でSABで物色してみると、こんなバルブを発見。
b0052761_239427.jpg






PHILIPS BlueVision


箱書きの「シャープな配光で、視認性アップ」に惹かれ購入。(笑
ポジションバルブも付属してるから、お買い得でもあるし。
ちなみに、同じPHILIPS製品で、「輸入車に最適」と書かれたパッケージ違いで同じ商品名のバルブがあった。
箱書きを読む限りでは違いがわからなかったけれど、値段は高かったから、説明出来ない何かが違うのかもしれない。(笑

交換後の変化はこんな感じ。
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-18 23:30 | 206
TOP変更
この方法でいいのかちょっと不安な部分はありますが、とりあえずTOPの画像を変更してみました。
本当なら、本物の桜の下で撮った写真を使いたかったんですが、咲くにはまだちょっとかかりそうなので、いろいろ小細工して作ってみました。(笑
タイトルの書体とかも変えられるといいんですけれどね〜。
ちなみにお城の写真は、去年の花見オフの時に撮った鶴ヶ城です。
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-12 18:24 | 雑記
車検終了
車検が終了したとの連絡があったので、引き取りにBLへ。
一週間乗ってた代車の感覚に慣れてたせいか、乗り換えた直後はクラッチの繋がるポイントが分からなかったし、なんたって、ペダルを踏んだ時の感覚が全然違うもんだから、スタート時の半クラが上手くいかなかった。(恥
でも、しばらく乗ってるうちに感覚が戻って来て、ペダル操作も徐々にスムーズに行えるようになった。やっぱり、長く乗ってるだけあって、身体が覚えてるのね。
んでもって、乗り馴れてくると、自分の車はやっぱりいいな〜と思えてくる。(^^
車の良さは、性能の善し悪しじゃないってコトなんでしょうな。

で、肝心の車検費用だけど、他のサイトから得ていた情報通り、15万ちょっとで済んだ。
年数からいえば、ちょっと走行距離はいってるけど、まあ、平均的な金額に収まったから良かった良かった。…でも、先月交換したブレーキの事を考えると、金額はもっといってるよなぁ…。(^^;

さて、今回の整備内容は、

次の通り
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-10 23:10 | 206
珍しく
昨日は、後輩二人を誘って晩飯を食べに。
頼んだ食事が出て来るまでの間、他愛も無い雑談をしてたはずなんだけど、それが次第に職場や上司に対するグチに・・・。
初めのウチは相づちを打ちながら話を聞いてたけど、いや、次から次へと出るは出るは。留まる所を知らない位。(笑
「結構たまってるんだねぇ」なんて思ってたはずなのに、気が付いたら自分もグチを言っていた。(^^;
一つの職場に十年以上居ると、初めの頃はあった不満なんかは「しょうがない」的な整理の付け方を心の中でしちゃってるせいか、普段あまり感じなくなってたけど、若い連中と話をしてるウチに出て来る所を見ると、結構心の底にたまってたのかもしれない。
結構こういう場って必要なのかも。と、思った次第。
ついでに言うなら、不満を持たれている人の話を聞きながら、自分はどうなのかって考える事もできるしね。

ちなみにこの日、持ち合わせが少なくて、後輩の方が多く払ったってのはここだけの話。(爆←ダメ先輩
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-09 19:42 | 日々の出来事
プジョー初車検
ということで、初めての車検という事もあり、BLにお願いしてきました。
いくつかのお願いする事と交換しないでほしいところをメモして渡し、手続きして終了。
代車を頼んでおいたので駐車場に出てみると、そこにはチャイナブルーの206HBが。
以前借りた時と同じくMC前のXSかと思いきや、S16でした。(笑
しかも、純正ホイールじゃなくてスピードラインだし。

さて、帰りがけに、昼食を取るために立ち寄った蕎麦屋の駐車場で、何気にリアハッチに目をやると…

こんなロゴが
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-03 19:01 | 206