ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:車の事( 62 )
次車候補・・・?
ちょっと思うトコあり、次車とするなら・・・という車を物色(?)中。

とりあえず、
1.MTであること
2.スポーティであること
3.欧州で言う所のCセグメント車であること
4.ハッチバックであること
5.ミニバンはイヤ(笑)
というところで絞ってみたところ、以下の車が候補に。

マツダスピード アクセラ
インプレッサ2.0GT

アクセラは弟が乗っている事もあり、ファーストカーにするには大きすぎず小さすぎずでちょうどいいサイズかと思ってました。また、欧州でも評価が高いというのもポイント。
欲を言えば、前モデルのように、23SのようなNAスポーツグレードがあるとよかったんですけどね。
ターボが付いてると、やっぱり燃費はよくないので・・・(と言っても、スペックから考えればいい方だと思いますが。まあ、その事を考えたら、20Sがいいんでしょうけど・・・ねぇ)。

インプレッサは、もともとセダンボディはあまり好みではなかったんですが、FMCでハッチバックになったので候補に。(笑)
燃費も、スペックからすれば悪くないですし、AWDの安定感のある走りも魅力かと。
ただ、デザイン的には、STIの安定感あるデザインの方が好きなんですよねぇ。(´Д`)

両者とも欧州を意識した作りなので、両方ともいいとは思うんですけど・・・。
悩みますなぁ。(^^;
つか、MTに乗りたいってだけなのに、選択肢がほとんどないっていうのが問題な気が。
[PR]
by toshi_206 | 2010-03-14 03:33 | 車の事
CR-Z試乗
先日デビューしたCR-Zが興味あったので、カタログをもらいにディーラーに行ってきました。

カタログを営業氏より貰った後、試乗出来るか確認した所okが出たので、早速試乗する事に(夕方暗くなってからだったので、CR-Zの写真は無しww)。
シートに座ってみると、イマドキの車とは全然違い、EGシビックの頃のホンダ車のように、足を投げ出して座るような低いドライビングポジションです。懐かしい!(笑)

b0052761_23202592.jpg
雑誌の写真で見た時はメーター類のデザインが子供っぽく感じましたが、実際に目にすると、「ハイブリッド車なんだからコレでもアリか?」という感じ。
タコメーターの中央にはデジタルのスピードメーターがあるんですが、慣れないせいか少々視認しずらいです。慣れれば問題ないんでしょうが・・・。

スイッチの切り替えで、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の三つのドライビングモードを選択出来、それらによってエンジンやステアリング等の特性が変化。また、「SPORT」モードを選択するとメーター中央のリングが赤色に変化します。これは“やる気”にさせてくれる演出なんでしょうかね?

今回試乗出来たのはMTモード付きCVTでした。
FitのMTモード付きCVT車に試乗した時は、「MTモードは使わないだろうなぁ」と思いましたが、CR-Zのそれは積極的に使いそうです。短時間の試乗でしたが、パドルを操作しての運転は楽しかったです。(^^)
アイドリングストップも装備されていて、交差点での一時停止でも積極的にエンジンが止まります。また再始動もスムーズで、発進時の違和感はありません。
ちなみに営業氏の話では、MT車にもこのアイドリングストップは装備されてるそうです(クラッチを切ると、作動するとか)。
この車、20代だったら購入候補に入れてたでしょうね〜。

地元のディーラーでも結構な数が既に成約されているらしく、購入している人の年代は30代後半〜50代位だとか。
車好きが多い年代が興味を持ち、今の若い人はあまり興味を持たないみたいです。
こんなに面白い車なのにもったいない。(´・ω・`)

b0052761_23432582.jpg
写真のミニカーみたいなのは、営業氏から貰ったプルバックモーター付きキーホルダー(というかストラップ?)。
LEDも付いていて、スイッチでヘッドライトが光るそうです。
[PR]
by toshi_206 | 2010-03-07 23:48 | 車の事
エコカー補助金対象に
シトロエン車ルノー車がエコカー補助金対象になったとか。あれ?プジョーは?
[PR]
by toshi_206 | 2010-02-06 22:01 | 車の事
ハイブリッド車に人工音義務づけ
以前から言われていた事だけど、ハイブリッド車はモーター駆動する時は音が全くしないので、近づいて来た事が分からず危険なため、人工音を取り付け義務化するらしいです。
開発の面等の問題で、実施されるのは2年後みたいだけど、その頃には爆音系も販売されてたりするんですかね?(笑)
[PR]
by toshi_206 | 2009-10-16 09:04 | 車の事
東京モーターショーに出展!86の後継
webCGに、トヨタとスバルとが共同開発した小型スポーツカーが出展されるとの事。
その名も「FT-86コンセプト」。
86の後継だと思わせるネーミングだけど、車格は確実に上になってる感じですね。
となると、いかに小型とはいえ、価格はお手頃とはならないかも?(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2009-10-06 17:44 | 車の事
いつのまにかマイナーチェンジ
たまたまプジョーのオフィシャルサイトを見て知ったんですが、いつの間にか207がマイナーチェンジしてたんですねぇ。
ラインナップを見ると、Style(5RMTと4MT)、Premium(4AT)、Cielo(4AT)の3グレードのみのようです。
スポーツグレードとMTがカタログ落ちしてしまったのは残念。(;´Д`)
やっぱり、販売が振るわなかったんでしょうね。

今の所旧モデルもラインナップに残ってますが、ひょっとしたら、在庫が無くなり次第販売終了って事なのかもしれません。
新車でGT系を狙ってる方は、急いだ方がいいかも。
[PR]
by toshi_206 | 2009-10-03 09:36 | 車の事
CR-Z
webCGに、東京モーターショーに出展されるCR-Zの記事が出てました。
なんと、ハイブリッドなのに6速MTが搭載されるとの事!すばらしい!(笑)
価格設定はどんな感じなんですかねぇ。お手頃価格だといいなぁ(多分買えないけど)。
[PR]
by toshi_206 | 2009-09-30 22:10 | 車の事
プジョー・シトロエンが電気自動車開発
webCGにプジョー・シトロエン、「三菱i-MiEV」ベースの電気自動車開発へという記事が載ってました。
来年末には発売ということですが、外装とかどんな風になるのか楽しみですねぇ。
でも、日本には入ってこないんだろうなぁ。(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2009-09-08 14:19 | 車の事
miniクーペ?
これは既にminiでは無いのでは?
というか、miniにこだわらなくても・・・。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2009-08-28 16:45 | 車の事
GT-Rの消防車!?
日産がGT-Rの消防車をニュルブルクリンクに寄贈したそうで。
『特別装備の追加により、車両重量は約200kg増加したが、欧州日産によると、「ニュルでのラップタイムは8分を切る」』って、どんだけ早い消防車だよ。(;´Д`)
[PR]
by toshi_206 | 2009-08-18 19:45 | 車の事