「ほっ」と。キャンペーン
ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:106( 85 )
タイヤ交換
今朝は天気もよかったし、もう雪も降らないだろうと思い、タイヤ交換をしました。
一応ドラシャブーツのチェックしてみたけど、破れはなさそうだし、グリスが飛び散ったような跡も無かったので、まあ大丈夫じゃないかと。

b0052761_15375968.jpg
写真は、リアに履いていたスタッドレスのトレッド面です。
今シーズン新調したので、本当なら全体的に細かい溝が残ってるはずなんですが、中央部分しか残ってませんでした。(笑)
理由は、だいたい想像つくんですけどね。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2010-04-03 15:41 | 106
スズムシの件
ちょっと思うとこあって車検費用を見積もってもらいにディーラーに行った時、年末のスズムシの件を聞いてきました。
原因は、おそらくブロアモーターのベアリングがへたっているせいではないかとの事。具体的な金額は聞けませんでしたが、結構するみたいです。(;´Д`)
8年超えると、いろいろ出てきますなぁ。( ̄A ̄;
[PR]
by toshi_206 | 2010-02-23 01:11 | 106
浸水箇所特定?
ぽっかり予定が空いたので、件の雨漏りの浸水箇所を特定することに。

uraさんから、内張を剥がすと浸水箇所がある程度特定出来ると教えていただいていたけど、Aピラーのプラカバーを剥がす勇気がなく(壊しそうだったので)、水をかけて確かめてみる事にしました。(^^;
まず、割れていたフロントガラス下のプラパーツから浸水してるのかもしれないと思い、バケツで水をかけてみるも浸水せず。
となればガラスの上部からだろうと思って屋根から水をかけてみたけど、車内に水が滴る様子も無し。Σ(゜口゜;
b0052761_129065.jpg
が、よく見ると、助手席側のルーフの黒いライン(何て名前ですかね?)がフロントガラスのパッキンと接している所(写真矢印辺り)から水が浸入してるような水の流れ方だったので、試しに指で押してみたらペコペコと動きました。(;´Д`)
おそらくは、これが原因で浸水しているのではないかと思うので、パッキンが乾燥し次第コーキングしてみようと思います。
[PR]
by toshi_206 | 2010-02-11 12:15 | 106
雨漏り!?
b0052761_152610.jpg
昨日は、一月なのに雨模様。
で、帰宅途中立ち寄ったコンビニで気がついたんですが、この日一度も開閉していない助手席側のドア付近に水滴が!
よく見ると、ダッシュボードの下(ドア側の、エアコン吹き出口真下辺り)から、時々「ポタッポタッ」と・・・。(;´Д`)
ウェザーストリップの劣化かと思って確認してみましたがよくわからなかったので、帰宅後某SNSの106コミュにて質問してみた所、「フロントガラスのパッキン劣化が原因では?」との情報をいただきました。

時間を見てディーラーで確認してもらおうかと思ってますが・・・、大事にならなきゃいいけど。
[PR]
by toshi_206 | 2010-01-27 02:05 | 106
今年ももうすぐ終わり。なのに・・・
我が106がトラブりやがりました。(苦笑)

以前、某SNSのコミュで見かけた事象と同じだと思うんですが、時々運転席側の鍵が動作不良を起こします。
キーを差し込んで解錠しようとしてもシリンダーが回らなかったり、やっと開けられたと思ったら今度は閉まらなくなったり・・・。
ヒーターである程度暖まると解消されるようなので、おそらくは寒さのせいだと思うんですけどねぇ。(^^;

それはそれとして。皆さん、よいお年を!m(_ _)m
[PR]
by toshi_206 | 2009-12-30 17:51 | 106
冬支度
b0052761_054070.jpg
今まで履いていたスタッドレスが、購入から3年経って硬くなっていたので新調しました。
ショップの勧めもあって、購入したのはYOKOHAMA iceGUARD TRIPLE(サイズは165/6014)です。

b0052761_1561694.jpg
昨シーズンまでは純正ホイールにスタッドレスを履かせていましたが、今シーズンからは、シャア専用さんから譲っていただいたスパルコ クロモドラに変えました。
106に似合っててカッコいいです。(^^)
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-23 02:00 | 106
復活
火曜日に入院した106。
部品交換が完了したとの事で、本日引き取りに行ってきました。

説明では、
1.動作不良のインジェクターからは燃料が霧状に噴射されず、液だれしたかのように燃料が出た為にうまく点火出来なくて、一発死んだかのような異常な振動が出たのではないか。
2.異常振動してる状態で点検中、エンジンが温まった頃に振動が収まったのは、うまく噴射されなかった燃料がエンジンの熱で気化し、点火しやすくなったからではないか。

とのコトでした。
インジェクターを交換後は、症状も収まり、調子も良くなったような感じです。
ただ、交換後ディーラーで試乗してチェックしたものの、全ての状況でチェック出来たわけではないので、今後どうなるかは様子見になっちゃいましたが・・・。
今回のインジェクター交換で、症状が治まってくれる事を願うばかりです。

b0052761_2233169.jpg
写真は、新品と交換されたインジェクター。
ほのかにガソリン臭いです。(^^;
[PR]
by toshi_206 | 2009-11-08 23:11 | 106
12ヶ月点検
今日、ちょっと時間があったので、ディーラーで12ヶ月点検を行ってもらいました。
結果は、リアパッドを近いうちに交換しなければならない(残量2mm!!)以外は異常なし。パッドに関しては、9月頃交換する予定で話をしました。
年末年始にあれほど悩ませてくれたエンジン警告灯は、その後点灯する事も無く現在に至っているので、まあ大丈夫だろうということで放置中です。(笑)

さて今回、boxycatさんがリコール対処の為にディーラーにいらっしゃるという事だったので、この機会にと思い、お会いしました。
私の到着時間が遅くなったのでお待たせしてしまい、そのせいでお話しする時間が短くなってしまって申し訳なかったです。
次の機会には、ゆっくりお話ししたいですね。

boxycatさんからの頂き物
[PR]
by toshi_206 | 2009-07-24 16:26 | 106
アルミペダル装着
b0052761_19104325.jpg
遅まきながら、未装着だったブレーキとクラッチのペダルを、市内のショップ(?)で装着してもらいました。
ブレーキペダルの幅が広がったおかげで、トゥ・トゥ(もどき)がしやすくなりました。(笑)
でも、ペダルが立ち気味になった為に、クラッチを踏んだ感じが全然変わってしまいました。(^^;
そこは慣れしかないかなぁ。
[PR]
by toshi_206 | 2009-07-03 19:21 | 106
ブツ到着
b0052761_15343346.jpg


中身はコレです
[PR]
by toshi_206 | 2009-06-04 15:56 | 106