ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
【86の再来となりえるか..
from 琉三ガレージ~Life is..
レポート 「第2回 南東..
from 旧車エスプリとの日々
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:206( 18 )
タイヤ交換
b0052761_2321092.jpg初雪降ったからタイヤ交換した。
コッチは、初雪が降ってから本降りまでしばらく間があるけれど、今回タイヤを新調したから、皮むきの意味も兼ねてちょっと早めに。
交換後、夏タイヤのトレッド面に小さな金属片や小石が刺さってるのを発見したので、チマチマとほじくり出して、今日の作業は終了〜。
夏タイヤは、後日、ホイールごと洗う予定。
洗い終わった後、白さにビックリするだろうなぁ。(笑
[PR]
by toshi_206 | 2005-12-01 23:31 | 206
新しい相棒
納車からこっち、ずっと乗せていたビクトル君(ライオンの縫いぐるみ)が色褪せてしまったので、そろそろ新しいの買おうか・・・・と思ってたら、WRC優勝キャンペーンで、ライオンマスコットを扱ってるのを知り、購入したのがコレ。
b0052761_956141.jpg
マルボロカラーのレーシングスーツを着てて、なかなかカッコイイ。
でも赤いスーツだから、簡単に色褪せそうだなぁ。
[PR]
by toshi_206 | 2005-11-08 10:16 | 206
スタッドレス
昨シーズンでほぼ寿命を迎えたので、今回新調する事に。
でもタイヤ購入はともかく、それを履かせる純正ホイールが、そこら辺でバランス取れないってのが問題。
地元のBLで確認したら、工賃が2k/1本。
いくらなんでも、これ高すぎだって。(T_T)

他に近場で、安くやってくれるトコないかなぁ。
[PR]
by toshi_206 | 2005-10-18 18:12 | 206
マジですか!?
b0052761_1854276.jpg

ボディが熱くなってるせいで誤差がでてるとしても、この気温って・・・。(汗
車の中にiPodmini入れたままだったら、壊れてたかも。
[PR]
by toshi_206 | 2005-08-05 18:05 | 206
ブレーキ
最近、やたらとブレーキが鳴く。
例えるなら、お年寄りが乗ってるチョイと古い自転車のブレーキの音を、少しボリュームアップしたような感じの音。(笑
窓を明けてると聞こえて来るのは当然としても、閉めてても聞こえて来るってのはどうよ。ひょっとして、純正の時よりも音が大きくなってないか?(汗
ブレーキが暖まったら鳴かなくなるから、まあ、それまで我慢すればイイだけの話しなんだけれど。
効き自体には問題無いから、パッドの面取りは見送り。でも、やった方がいいのかな・・・?
[PR]
by toshi_206 | 2005-08-04 15:35 | 206
ちょっとまてぇ!?
私の住んでるトコで田植えが始まったので、いつも使ってる道路は泥だらけ。
そのせいで、環が206のボディも泥にまみれてしまったので、昨日洗車した。
初めに水かけてホコリを落とし、次にシャンプーでワシャワシャと汚れを落として・・・と、いつもの手順通り進めていて、ふと気がついた。
助手席側のプジョーステッカーが無い・・・!Σ( ̄□ ̄)
土曜日の帰り、会社の駐車場で見た時にはあった(はず)。
洗車スポンジで擦った程度では剥がれない(いやモチロン、力入れてこすりゃ剥がれるだろうけど、そんな事自分じゃやらないし)から、自然に剥がれたってコトはない。ってコトは・・・。
どこかに立ち寄った時にやられたか!?(`А´#
幸い(?)他にはキズとか無かったけど、人の車のもん剥がすなよ!
田舎だからこういう事は無いだろうと思っていた自分が甘かった・・・。
くそう、ああハラが立つ!

よくラリーカーのようにステッカーチューンしてる人がいるけど、どこかで剥がされたってコトは無いんだろうか?
ちょっと気になってみたり。
[PR]
by toshi_206 | 2005-05-23 13:05 | 206
バルブ交換
表面の塗装が剥げていたために、車検の時に純正バルブに交換されてしまったポジションランプ。
純正の光は黄色いというのは知っていたけれど、その説明の時はさほど気にしなかった。けれど、いざ点灯してみると、ヘッドライトバルブの色温度が4300kという事もあり、その差は歴然!これはもう交換でしょう。(笑
それに、ポジションバルブがあんな状態になってるってことは、ヘッドライトバルブもひょっとしたらヤバイ事になってるかもしれないし。
そんな訳でSABで物色してみると、こんなバルブを発見。
b0052761_239427.jpg






PHILIPS BlueVision


箱書きの「シャープな配光で、視認性アップ」に惹かれ購入。(笑
ポジションバルブも付属してるから、お買い得でもあるし。
ちなみに、同じPHILIPS製品で、「輸入車に最適」と書かれたパッケージ違いで同じ商品名のバルブがあった。
箱書きを読む限りでは違いがわからなかったけれど、値段は高かったから、説明出来ない何かが違うのかもしれない。(笑

交換後の変化はこんな感じ。
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-18 23:30 | 206
車検終了
車検が終了したとの連絡があったので、引き取りにBLへ。
一週間乗ってた代車の感覚に慣れてたせいか、乗り換えた直後はクラッチの繋がるポイントが分からなかったし、なんたって、ペダルを踏んだ時の感覚が全然違うもんだから、スタート時の半クラが上手くいかなかった。(恥
でも、しばらく乗ってるうちに感覚が戻って来て、ペダル操作も徐々にスムーズに行えるようになった。やっぱり、長く乗ってるだけあって、身体が覚えてるのね。
んでもって、乗り馴れてくると、自分の車はやっぱりいいな〜と思えてくる。(^^
車の良さは、性能の善し悪しじゃないってコトなんでしょうな。

で、肝心の車検費用だけど、他のサイトから得ていた情報通り、15万ちょっとで済んだ。
年数からいえば、ちょっと走行距離はいってるけど、まあ、平均的な金額に収まったから良かった良かった。…でも、先月交換したブレーキの事を考えると、金額はもっといってるよなぁ…。(^^;

さて、今回の整備内容は、

次の通り
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-10 23:10 | 206
プジョー初車検
ということで、初めての車検という事もあり、BLにお願いしてきました。
いくつかのお願いする事と交換しないでほしいところをメモして渡し、手続きして終了。
代車を頼んでおいたので駐車場に出てみると、そこにはチャイナブルーの206HBが。
以前借りた時と同じくMC前のXSかと思いきや、S16でした。(笑
しかも、純正ホイールじゃなくてスピードラインだし。

さて、帰りがけに、昼食を取るために立ち寄った蕎麦屋の駐車場で、何気にリアハッチに目をやると…

こんなロゴが
[PR]
by toshi_206 | 2005-04-03 19:01 | 206
結局
天気に不安が残るところですが、タイヤ交換しました。
やっぱりスタッドレスとは違って剛性が高いので、コーナーでのフニャフニャ感が無くなりました。
やっぱり夏タイヤはいいですね〜。
b0052761_1058188.jpg

写真のパッドは、この間交換したプロμのユーロエコ
純正のように踏み始めにガツンと効くタイプではなく、踏み込みに比例して効きます。
効きの方は、純正並みかそれ+α位ですが、峠を攻めたりサーキットに走りに行く訳でもないので、この位でいいかな?と。
ただ残念だったのは、ATE(アーテ)のローターが対応してなくて、交換出来なかった事。
206の年式によっては、対応してる社外ローターがないのは知ってたけど、まさか自分のがそれに該当してるとは!Σ( ̄□ ̄;
[PR]
by toshi_206 | 2005-03-27 11:09 | 206