人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。

by toshi_206
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リフレクター取り付け位置
最近某オークションを見てから、クリアテールランプが気になっていたんですが、桜橘さんのblogにあるように、リフレクターが付いてません。
このままだと、保安基準に引っかかり車検に通らないので、車体後部に別途赤いリフレクターを付けなきゃならないんですが、この場所が問題。
106の後部はスッキリしたデザインなので、バンパーに付けようもんなら後付け感バッチリ!(爆

リフレクター取り付け位置_b0052761_13265726.jpgそこで、一番違和感ない位置だろうとココに取り付ける事を考えたんですが、気になるのは車検にちゃんと通るかという事。










後部反射板に関する部分を抜粋してみました。

(1)後部反射器は、夜間にその後方150メートルの距離から走行用前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること。

(2)後部反射器による反射光の色は、赤色であること。

(3)その反射部の上縁の高さが地上1.5メートル以下、下縁の高さが地上0.25メートル以上となるように取り付けられていること。

(4)最外側にある後部反射器の反射部は、その最外縁が自動車の最外側から400ミリメートル以内となるように取り付けられていること。

(5)後部反射器の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方10度の平面及び下方10度の平面(後部反射器の反射部の上縁の高さが地上0.75メートル未満となるように取り付けられている場合は、下方5度の平面)並びに後部反射器の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より後部反射器の内側方向30度の平面及び後部反射器の外側方向30度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるように取り付けられていること。

(1)〜(4)は桜橘さんに調べていただいた事と同じ内容で、写真の位置に取り付けても問題無さそうです。
(5)は反射板を目視出来る角度に関しての規定の様ですが、写真の取り付け位置は凹んでいますが、自分で目視した感じでは問題無さそうです。が、左側ともかく、右側は見る角度によっては牽引フックで大部分が隠れてしまいます。
このままだと、車検で引っかかりそうな気が・・・。(--;


リフレクター取り付け位置_b0052761_14111854.jpgこれを回避しようとするとこの位置になっちゃうんですが、これだと(4)に引っかかりそうだし・・・。
む〜、後付け感バッチリで我慢するしかないのか、それともクリアテールを諦めるしかないのか・・・。
ディーラーで聞いても、ハッキリした答えはもらえそうにないしなぁ。(;´Д`)
by toshi_206 | 2007-11-12 14:32 | 106