人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある意味欧州車
toshi206.exblog.jp

106と別れを告げ、新たにMSアクセラに乗り換えた管理人の徒然日記。

by toshi_206
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2
それはコレ。

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_12281096.jpg
[Vivitar ViviCam 5050]
トイデジです。

トイカメラはずっと欲しいと思ってたけど、フィルムを使うため現像&blogにupするのにスキャンする必要があるので、トイカメラのデジタル版があればいいのにと思ってたんですが・・・、いい時代になりました。(笑)

トイデジというとVQ1005が有名だと思うんですが、個人的にデザインがちょっと好みではなかったので見送っていたところ、ギズモショップというサイトでコレを見つけて一目惚れ。でも、色合いが好きなパールホワイトは人気なのか、いつ覗いても品切れ状態でした。
ところが先週入荷されていたのを見つけたので、勢いで「ポチッ」と。(爆)

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_13254486.jpg本体サイズは、フジのFinePix F100とほぼ同寸。
イマドキの携帯にだって付いているオートフォーカス機能は無く、レンズを保護する為のレンズシャッターも付いていません。(笑)
なんてシンプル♪














で、早速試し撮り。

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_13415749.jpg
[画質fine/standardモードで撮影]
色合いはくすんだ感じですが、思ったよりもキレイに写ってます。

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_1342862.jpg
[画質fine/vividモードで撮影]
standardと比べるとかなり彩度が強く色飽和しまくりで、ディティールはほぼ完全につぶれてます。(笑)
それがこのカメラの“味”ですが。

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_14575741.jpg
[standardモード/マクロで撮影]
シャープネスの強さを変更出来ますが、Normalでも結構強いようです(写真をクリックすると、ポップアップウィンドーで大きい画像が出ます)。
画質設定は「Fine」「Standard」「Economy」の三種類ありますが、それぞれの違いがわかりません。(爆)
データの重さが違うので、何かに影響してるとは思うんですが・・・。

勢いで「ポチッ」としてしまったもの 其の2_b0052761_15194067.jpg
シャッタースピードが遅い(?)ためか、動いてる物を撮るのには不向きなようです(取説にも書いてあります)。

あと、被写界深度が浅いようで、思った所にピントを合わせにくいです。
これは、ある程度の慣れが必要ですね。
by toshi_206 | 2009-06-29 14:16 | 日々の出来事